アラフォー社畜、ママになる

都心住まい、フルタイムでも余裕を持ちたいワーママの備忘録

【TDL/TDS】園内限定、ママグッズ(母子手帳ケース・おむつポーチ・抱っこ紐カバー)

東京ディズニーリゾートのみで販売しているママグッズ、ちょっとかわいいものがあったのでご紹介。柄はベージュ色のキルト生地に園内で販売している特徴ある食べ物のイラストをあしらった「Fun Food」のシリーズで、文房具なども展開しています。

 

ママグッズとして販売しているのは以下の4点。

  • 母子手帳ケース 3,400円
  • おむつポーチ  3,400円
  • 抱っこ紐カバー 1,700円
  • マザーズバック 4,800円

このうち最初の3つ「母子手帳ケース」「おむつポーチ」「抱っこ紐カバー」を購入してみました。

 

まずは母子手帳ケース」から。

f:id:miro314cake:20190206145543j:plain

母子手帳ケースの表紙

サイズは縦約18cm、横約13cm。自宅のスケールで重さを量ってみたところ約150gでした。表面はキルトでできていますが、板状の芯が入っているので固めでしっかりしています。

お値段は3,400円です。余談ですけど母子手帳ケースってみんなお値段お高めですよね…。とはいえ、とってもかわいかったので今更ながら買い替えしてしまいました。今まで使っていた母子手帳は日記カバーにすることにします◎

 

f:id:miro314cake:20190206145616j:plain

中は左右ほぼ対称。2人分を分けて入れられます

広げると中はこんな感じ。左右はほぼ対称で片方にはペンを差し込めます。2人分、例えばきょうだい分の母子手帳や、母と子のお薬手帳、診察券などを左右に分けて入れても使いやすそうです。

 

 

お次はマザーズポーチ(おむつポーチ)」です。

f:id:miro314cake:20190206145726j:plain

マザーズポーチ」の名で売られています

f:id:miro314cake:20190206150020j:plain

Mサイズのパンツタイプおむつが7枚、余裕をもって入ります

サイズは縦約20cm、横約26cm、厚み(マチ)約11cmで、お値段3,400円です。向かって右側はメッシュポケットになっていて、中央に穴があいています。

おむつ7枚が入るといっても、普段はそんなに持ち歩くことはないかな?と思うので、実際は向かって右側部分にお尻拭きやお着換えを入れておくのがいいかと思います。

もちろん子育てグッズとしてではなく、旅行用の下着ポーチなどに使うのも良いですね。

 

最後は「サッキングパッド(抱っこ紐カバー)

f:id:miro314cake:20190206150108j:plain

「サッキングパッド」いわゆる抱っこ紐カバーです

 この筒状にマジックテープを留めた状態で、縦約19cm、横約9.5センチ、綿100%。お値段は1700円です。

f:id:miro314cake:20190206151335j:plain

我が家のエルゴ360につけてみるとこんな感じ

このほか、同じ生地でマザーズバックも出ています。キルト生地だと汚れやすいかな?と思い今回は購入を見合わせましたが、お揃いにするとかわいいですよね。

 f:id:miro314cake:20190206181036j:plain

*公式アプリより転載

 

この「Fun Food」のイラスト自体がかわいくて、一見したところディズニーぽくない柄なので、大人向けの優しい印象になっています。 ペンケースなどの文房具も出ています。

 

ご紹介した商品は東京ディズニーランド・ディズニーシー共通のグッズで、どちらの園でも取り扱いがあります。ただし在庫状況は刻々と変わりますので、買いに行く際は事前に問い合わせをするか、公式アプリで在庫状況を確認してからにしてくださいね。

(※2019.2.6現在、母子手帳ケースとマザーズポーチは店舗・ネットとも在庫切れでした。サッキングカバーは東京ディズニーランドの店舗「ブレイブリトルテイラー・ショップ」のみ在庫ありです。)